Tap to close

術前トレーニング 宇都宮 針ヶ谷 雀の宮

術前トレーニング 宇都宮 針ヶ谷 雀の宮

028-348-3339道案内

術前トレーニング 宇都宮 針ヶ谷 雀の宮

こんにちは!

今回は「術前トレーニング」について詳しく紹介して行きます。

 

医療技術の発展に伴い一昔前と比べて手術から退院までにかかる期間が劇的に短くなりました。

膝関節の手術を例に挙げると、手術から3日程度で歩行訓練の開始、3週間から4週間で退院というケースが多いようです。

手術から日常生活への復帰までの期間を短縮するために術後のリハビリはもちろん重要ですが、近年特に重要視されているのが術前トレーニングです。

膝の曲げ伸ばしといった関節の運動は筋肉によって行われ十分な力でしなやかに伸び縮みする機能によりスムーズに関節運動を行うことができます。

しかし手術後は炎症により筋力が落ち、硬くなり伸び縮みする機能が低下するため関節可動域が狭くなり、運動の際に痛みを生じやすくなります。

手術前から筋肉の機能が低い状態で、手術によりさらに筋肉の機能が低下してしまうと、手術後のリハビリが円滑に進みません。

このような観点から筋肉の機能を正常に保つための術前トレーニングは手術後から日常生活への時間を短縮するために重要です。

 術前トレーニング

当院では2種類のEMS機器を使い術前のトレーニングをすることができます。

当院のEMSは特許を取っている特殊な波形を保つ機器でアウターマッスルからインナーマッスルまで効果的に鍛えることができ、狙った筋肉をピンポイントで刺激することもできます。

EMSを使い効果的にトレーニングをして行きましょう。

  • lineシェア
  • fbシェア
  • twシェア

ご予約・お問い合わせ