Tap to close

肩こり 〜宇都宮 雀宮 針ヶ谷〜

肩こり 〜宇都宮 雀宮 針ヶ谷〜

028-348-3339道案内

肩こり 〜宇都宮 雀宮 針ヶ谷〜

こんにちは。今回は肩こりについて詳しく説明していきます。

肩こりは主に姿勢の悪さが原因でおこります。近年だと、在宅ワークやデスクワークの多い方、さらにスマホを長時間使用する方に多く見られる現代病とも言われています。

パソコンやスマホを使う姿勢は頭が前に出て、肩が前に出るいわゆる巻き肩になり、背中が丸まった状態になります。このような姿勢が続くと首や肩、背中に大きな負担がかかってしまい筋肉が硬くなります。

デスクワークをしない方でも、下を向いて手作業をする事が多い方や低い所から重い荷物を持つ事が多い方、さらに育児で子どもを抱っこする事が多い方も同様に肩や背中への負担が大きくなるため同様に肩こりが多く見られます。

肩こりを放置してしまうと

・肩や背中の筋肉の硬さが強くなり首や背中を動かすと痛い

・筋肉の硬さが原因による頭痛

・目が疲れる、物がよく見えなくなる

・ぐっすり眠れない

といった症状が後から出てきてしまいます。

そのため肩こりといって甘く見ず、適切な治療を早期から始める事が大切です。

当院では肩こりの治療として矯正を行っています。肩こりの原因となる体の歪みをチェックして肩背骨や骨盤の矯正を行うことで骨盤から姿勢を整え肩周りの負担を減らす事が出来ます。

同時に硬くなってしまった筋肉のストレッチやマッサージを行い、症状を軽減していきます。

肩こりの予防にはご自身でできるストレッチが有効です。

ストレッチの詳しいやり方などに関しましては当院のホームページに動画が掲載されていますので、そちらを参考にしていただけると幸いです。

放置してしまうと痛みも強くなり、長期化してしまうことが多いため肩こりを感じた際は早期に適切な治療を行なっていくことが大切です。

〈ご予約・お問い合わせはこちらをクリック〉

  • lineシェア
  • fbシェア
  • twシェア

ご予約・お問い合わせ

キッズ・ベビータイム導入