Tap to close

ストレートネック 宇都宮 雀宮 針ヶ谷

ストレートネック 宇都宮 雀宮 針ヶ谷

028-348-3339道案内

ストレートネック 宇都宮 雀宮 針ヶ谷

こんにちは。

今回はストレートネックについて詳しく説明させていただきます。

まずストレートネックとは本来首の骨がカーブしているのに対し、首の骨が真っ直ぐになってしまった状態を言います。 ストレートネックは「スマホ首」とも呼ばれ最近のスマートフォンやパソコンの使用頻度や時間の増加によりこのストレートネックが若い世代でも急速に広がっています。スマートフォンを使用する際うつむいた状態になりがちです。この姿勢は首に大きな負担がかかり次第に首のカーブが失われていきます。デスクワークの際の姿勢や座り方などもストレートネックの原因となります。

主な症状は肩、首、背中や腰などのコリですが、重症化すると頭痛、眼精疲労、吐き気やめまい、血行不良による手足の冷えなどを引き起こします。また頸椎椎間板ヘルニアや胸郭出口症候群などの原因にもなります。

ストレートネックの簡単なチェック法として壁に背中をつけ自然体で立った時に後頭部が壁から離れていた場合、ストレートネックになっている可能性が高いです。

ご自身でできる対策としては自分に合った枕で寝ること。長時間のスマートフォンやパソコンの使用を控えること。もしパソコンなどを使用する際には良い姿勢を意識し、一定時間ごとに姿勢を変えたり立ち上がったりのが良いでしょう。画面が見ずらいと姿勢が崩れやすくなるため、メガネやコンタクトレンズなどの視力矯正を検討することも必要です。またコリ感やだるさを感じた場合にはご自身でストレッチを行うのも有効です。

ご自宅でもできるストレッチなどのセルフケアや当院の施術内容の説明動画が当院のHPに掲載されていますのでそちらもご覧いただけると幸いです。

今やスマートフォンやパソコンは生活する上で欠かすことのできないものになっていますが、便利なだけでなく今回紹介させていただいた疾患をはじめとするリスクも潜んでいます。

そのため上記で説明させていただいた対策やストレッチなどを行うことが重要です。症状を自覚した場合は放置せず、早期に治療を開始することが大切です。

  • lineシェア
  • fbシェア
  • twシェア

ご予約・お問い合わせ